武神流とLoLと実況と…

スパIVとLoLがマイブーム

-----

--



10-19

2012

金レート!

シーズン3前ギリギリで金レートに到達しました!!!

1500rate_1

今日は1450あたりでとりあえずRanked回してみるかーとやってみたところ
4連勝!

1500rate_3

Nautiの1回目とSonaは勝ちゲーだったけど金レートは金レート!


主要なチャンプはこんなかんじ↓
1500rate_2

勝率60%以上はNauti,Nunu,Rengar,Sona
RengarはJungleで70%越え。OP
Nautiは9割Jungler、1割Top
Naupiは一番使ってるチャンプ、こいついなかったら上がれなかった

JunlgerはほとんどNautiしかやってないからこれからもうちょっと増やしたい
XinとかchoとかMaokaiがやりたいかも

adcはCorkiが50%越え、Ezは40%,Gravesは30%…
adcは最近勝率が上がってきてるからこれから頑張る!

Supportはほぼsona,Nunu,ときどきTaric,Leona
Sonaならほぼレーン勝ちだったかな

TopはほとんどやらなかったけどJayce,Irelia,Renek
Renekだけ50%下回ってた

midはTopよりやらなかった、Swain,Cass,kennen
僕がmidやると負ける

各ロールはこんな感じ

金にはなったけど全然実力足りてない感じがするから、
これからも腕を磨いていきますよ!

10-19

2012

adcのはなし

最近Jungleよりadcのほうが向いてると感じています

Jungleは本当に頭を使うRoleで常にBuffの時間を気にして、
相手Jungleがどこにいるか考え、味方レーンがどうなってるかも見る

相手junglerがしっかり考えてやっているときにこっちがテキトーにやってると
Buffを奪われ、Dragを取られ、そこでキルもとられたりしてしまう

正直真面目にきっちりやると1戦だけでものすごい疲れます

常に冷静に考え、時間に集中できる人が向いてるRoleです

僕はそういうのはあまり得意でないと思っているのでadcとかTopとかの
レーンの駆け引きのほうが向いてるんじゃないかなと思ってます

ここまでは余談で



adcのはなしです

最近Rankedでadcをピックしてプレイすることも多いけど

レーンは安定して勝つことができるようになってきた

味方Supportがヤル気なかったりすると相手が育ったりすることもあるけど…

だけどまだまだCS精度が低いからそこを直していきたいな

相手がCSとるときにハラス、自分がCSとるときはなるべく安全な場所でっていうところを
的確にやっていければレーンは勝てる

集団戦は第一に死なないことを考える

相手を倒せそうだと思っても死ぬ可能性があったら行かないほうがいい

adcが残ってるだけで総ダメージ量が変わってくる

死なないadcが入れば集団戦で勝つ確率は高くなってくる


このあたりの理由からBlink持ちのadcが流行ってるね

Blinkがない場合一つミスをしただけで死んだり瀕死になったりするけど
Blink持ちはそのミスをなかったことにできたりする

なかでも瞬時に発動できて、壁抜けできるEz,Corki,Gravesが3強adc

だけど今度Ezがnerfされるのがなー

adcで一番好きなチャンプだけど実際かなり強い

でもWのAS低下がなくなったらWがただの味方サポートスキルになっちゃうじゃないか!

なんか別の効果が付けばいいな


話がそれたけど、Ezがnerfされるし、別のadcも練習中

Varusとかやってみたけどやっぱり永続スローをかけれるAsheがいいかも

あとはTris、Varus、ワンチャンVayneもあるけど、Vayneはサポート次第なところがある

Gravesは安定して強かった、もうちょいスキルをうまく使えればなーってところ

うまい人は誰使ってもうまいからなー

結局プレイヤースキルをあげてくしかないね

09-09

2012

お久しぶりですが、lolの話です

キャリバーの記事とかP4Uの記事とか書こうと思っているけど書けなくて
こんなにも期間が開いちゃいました

とりあえず今一番熱いLoLの話です LoLについてはこちら


LoLProfile

一時期銅レートだったけど昨日銀レートに戻りました!

nerf前のnautiとTopnauti、JungleNunu、SupNunuに頼ってここまで来ましたw

Ezも結構自信があるけど他レーンが負けてたりして勝率が悪い…

自分の中ではadcとJungleがメインロールだけど、最近Jungleの下手さを
痛感しててどうすればいいのか困ってるところ
いままでで一番やってきたロールなのにね
うまいJunglerの人にリプレイとかを観ながら、逐一なにを考えているのか解説をしてもらって勉強したい!

adcはやってて同レートなら負けないと感じてるのでEz、Corki
あと一人を極めていきたい
あと一人はDravenかVarusかな
TrisもLateに強くて生存力が高くていいのだけど、序盤弱いのがねー

midSwainさんに頼りっきりだからなんか増やしたいね
cassとかテクくていいんだけど、うまく行かなかったときのリカバリーが効きにくい
Riosilvaさんのvlad解説をみてから、vladを使いたくなったからIP溜まったら使おうかな

supportNunuが一番使ってる。ほかは安定のTaricやali
Sorakaは嫌い
Sonaも使えれば強いから使いたい

Topはnauti、Renekしか自信がある奴がいない
Jayceが熱いから練習したいね
レーン強いし、バーストも出るいいチャンプ
あとはRenekを極めていきたいなー
ほぼ不利キャラいないしね
集団戦そんなに強くないのがネック

Jungleは迷走中
チャンプの問題じゃなくて考え方とかMapコントロールの問題だと思う
一応考えてるのはNunu、cho、Shyva、Mundoあたりかな
NautiはJungle遅すぎてつらい…

だらだらと書いたけどこのへんで

06-27

2012

ソウルキャリバーV買いました

記事更新に間が空いてしまいましたが、キャリバーを始めました!

なんで買ったかというと、実は最初はバーチャを買おうと思ってました

配信とか観てなるほどこういうゲームか、と思っていたんですが、

そのあとにときどさんが海外の大会に出ているというので配信を開いたんです

そこでやっていたのがキャリバーでした!

いろんなキャラが武器を持ち戦っていてエフェクトが派手で、面白そうだと思ったんです

ときどさんがいなかったらキャリバーがクリエイトして楽しむゲームなんだ
という認識しか持たずにプレイすらしなかったでしょう

実際クリエイトしたキャラが対戦で使えるって言うのも魅力だと思います!まだクリエイトしてないですが

それに3D格闘ゲームの中では一番とっつきやすいとも言われていたので興味を持ちました


その次の日にちょっと買い物ついでに中古ゲームショップに行ったら3000円でキャリバーが売っていたんですよ!

それですぐに買っちゃいました


ということで、オンライン対戦をちょくちょくやりつつ、昨日はストーリーモードをクリアして隠しキャラを出しました

一応メインキャラはパトロクロスでやってます

シンプルな片手剣?のキャラで火力が高いみたい

あとはナツとかツヴァイが気になってるからそのうち触ってキャラ換えするかも

まあまだ初心者なのでゆっくりゲームを楽しんでいこうと思います

今度のアルカディアにキャリバーの特集があるみたいなので楽しみにしてます!

04-17

2012

LoL-Ranked雑記

最近ようやくRankedにも行くようになりました

最初はDuoで、最近はsoloで行くことが多いかな

今現在のレートは15勝11敗で1334です

Duoやってるときは友人がmidで、自分はjunglerでUdyr、Noutiが多いかな

最近気づいたことだけど、noutiばかりやってるせいでCounterjungleメインのチャンプが苦手
trundleやmundoみたいなやつね

noutiは基本的にGank主体で味方を守るように動くからinvadeすることがほとんどない

UdyrがGankそれなり、Counterそれなりな感じだからUdyrで練習するのがいいかもなー

midもちょいちょい練習してるけど、midはどうも苦手

練習してるのはBrand、Kennen、Ahri、Ryze

midから他レーンへGankするタイミングが難しい

チャンプのLvによって行きやすいタイミングが変わりそうだからいろいろやっていくしかなさそう


あとチャンスがあればAPNoutiもやっていきたい

cass、annie、Brandあたりなら有利付きそう。接近しなきゃいけないからryze、Ahriみたいな
近づいてくる相手にCCが当てやすいチャンプはきついと思う

meleeで基本ステータスが高い・シールドで耐久力が上がる・
ワンコンのバーストが高いという点で強い

動画で帽子を積んでるnoutiがいたけど、ult→Q→W→Eでほとんどのチャンプが死んでた

noutiならsideGankも強いし可能性はある


TOPはolaf、WWあたりかな。TOPそんなに好きじゃないしなー。

でもVladとRenekを使ってみたい


まあ今のところやりやすいroleがjungle、ADCarry、supportだからそこメインにやってもいいかも

supportはLeonaやBlitzみたいな殺しに行くsupportがマイブーム

グラブするタイミングをつかむとめっちゃ楽しい!

ADCarryはCorki、Vayne、Asheをがんばる

Urgotも買ったから練習しよう

LoL戦績



03-09

2012

ストクロ発売!

ストクロPS3版を買いました!

なぜPS3版なのかというと、ガチでやることはないだろうっていうのと、キャラが多いからですね~

触ってみた感じストIVベースでコンボがやや簡単になっているって言う感じですね。

鉄拳キャラを動かすのが結構楽しいです!

最初吉光とレイヴンの忍者コンビで行こうと思ってたのですが、
吉光が癖があって難しいので解雇することにしました。

変わりに入れたのがスティーブです。

トレモでやってみた感じ、火力が高いキャラで連携も強そうです。

レイヴンは屈大Pループコンボの火力が高くて、中段からコンボにいけるのでなかなか強そうです。

まだあまり対戦はしていませんがこれからやっていこうと思います。

02-12

2012

ガイのネタ

最近ガイの起き攻めを研究してます
今日発見した起き攻めを書こうと思います
Read more...

01-26

2012

LoL-Ranged雑記

昨日はフレンドとNormalDraftでbotDuoしまくってた

Read more...

01-26

2012

スパIV雑記

TOPANGAリーグとかを見て最近モチベが上がっているスパIVです!

ガイを主にやっているけど、そろそろガイの新しい起き攻めがほしいなー
と思って、トレモで大K表当て裏落ちのセットプレイを開発しようとしたけど
なかなかうまくいかない・・・
もしかしたら下への判定が薄すぎてうまく重ねられないのかも?

誰か知ってたら教えてほしいな!

とりあえずガイのほうは表裏択と地上からグラつぶしor投げの2択で攻めてるところ

中Kから固めたり、送らせて屈大Pを当ててみたりいろいろやっているけど、
一番大事なのは相手がどのタイミングでグラップするのか

立ちグラ?屈グラ?遅らせ屈グラ?わりきってぱなす?ガンガード?

いろいろあるけど、屈グラは大体の人は手癖でどのタイミングでやるか決まってる
自分もそうだし・・・
相手がこっちの手癖を狙ってきてるなと思ったらガンガードしたり、
最速立ちグラしてみたりとかはするけどね

でも意識してないと手癖でやっちゃうから癖は抜かないとだめ

相手の癖にはちゃんとおしおきしたいね

01-22

2012

最近のLoL

前回の記事からだいぶたちましたが、現在のチャンプ状況とか書いていきます

Read more...
