武神流とLoLと実況と…

スパIVとLoLがマイブーム

-----

--



11-06

2012

Nautilus Topビルド

Nauti_splash

今回はTopNautiのビルドです

読みたい方は続きへどうぞ
NautijusはJungleでよく使われるけど、Topでも充分に戦える

Wのシールドでハラス、Eで追撃もしくは逃げ、しっかりFarm出来れば元々強い集団戦がさらに火力も出せるようになる

相手チャンプによってルーン、ビルドは変える
・ルーン
TopNautivsAD.jpg
対AD用青にAPperLvをつけるとLv6から火力が出しやすくなる

TopNautivsAP.jpg
対AP用だけど、最近ARは必要じゃないかと思って↓を使ってる

TopNautivs.jpg
汎用、相手のTopがAPかADかわからないとき

・マスタリー
TopNauti Mastary
最初は9/21/0にしてたけど、manaがきついのと足の速さのために0/21/9
にしたら結構使いやすくなったからずっとこっちでやってる

・スキル降り
invadeならQ、なしならWから
3つスキルをとり終わったらR>W>E>Q

・戦い方
Nautiのダメージ源はWの殴りがメイン
序盤はシールドの量が少なくてあまり殴れないから引き気味に戦う
Wのレベルが上がってきたら敵のスキルを受け止めてからW→E→殴り
無闇にスキルを使うとすぐマナ切れになるから注意

ultはWを使ってから殴れる回数を増やすように使うと火力を出しやすい
レーンがきつくてもultを覚えてからGankに来てもらえばキルできる
midGankやDrag戦は積極的に参加する

・ビルド

-start
item_bootsofspeed.jpgitem_healthpotion.jpgx3
アマポにするとMSの遅さから立ち回りにくくなるからオススメしない


-ここからは臨機応変に
item_doransring.jpg
とてもNautilusにマッチするアイテム
シールド耐久値が上がり、火力が上がり、mana持ちもよくなる
きつかったら2つ積む

item_clotharmor.jpgitem_nullmagicmantle.jpg
中途半端に金が余った時に
あとで2靴を作るから余ることはない

item_chainvest.jpgitem_negatroncloak.jpg
ハラスがきついと思ったら真っ先に積んでいい
これを積めばシールドの減りが少なくなって逆にハラス勝ちできるようになる場合もある

item_heartofgold.jpg
早めに積んでおく
あとでOmenにする

item_stinger.jpg
CDが下がり、ASが上がる
シールドを張って殴る回数を増やすために作る
集団戦ではあまり強くないからタワーが割れていたら買わないほうがいい

item_abyssalscepter.jpg
Stingerを積まない場合は火力のためにも積みたい
2APだったら後半でも積んでおきたい

item_ninjatabi.jpgitem_mercurystreads.jpg
対面に合わせて履く

-中盤以降
item_randuinsomen.jpg
とりあえずTankとしての硬さがないとだめだからHealthとARが稼げるOmenを目指す

item_forceofnature.jpg
MRがほしい場合に、Omenと合わせてHPrgeが高くなって生存率が上がる
MSも上がるからInitiateしやすく、味方を守りやすくする

item_nashorstooth.jpg
このビルドはCD低減をナッシャーとOmenに頼ってるからある程度硬くなったら積む

item_frozenheart.jpg
もしレーンでナッシャーを積まなかったらCD低減のために積む

item_aegisofthelegion.jpg
味方が持ってなくて、相手にAOEが多かったら作る

item_voidstaff.jpg
AP火力が足りないと思ったら

item_sunfirecape.jpg
Omen積んだあとにARが欲しかったら

・最終ビルド
このビルドではうまく行った場合は
item_mercurystreads.jpgitem_randuinsomen.jpgitem_nashorstooth.jpgitem_forceofnature.jpgitem_voidstaff.jpg
こんな感じのビルドになるはず

もし先にタワー折られたりしたら
item_mercurystreads.jpgitem_abyssalscepter.jpgitem_randuinsomen.jpgitem_frozenheart.jpgitem_voidstaff.jpg
Stingerに行かずAbyssalからこんな感じにする

以上
2連続でNautiの記事を書いたけど、Nautiほど使い込んでるチャンプがほかにいないから
Buildを書くことはしばらく無さそう
使い込んだチャンプがいたらまた書きます

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

